目次
第1部 学級力をぐんと伸ばす新しい学級づくり(子どもたち一人ひとりに焦点をあてたNEW学級力向上プロジェクト;学級力で大きく変わった学級経営の方法―いじめ、クラスになじめない子をなくす学級づくりを!;オンラインでもできる学級力が自己成長するクラスづくり;学級力アンケートの結果を学級力プロット図で可視化;Q&A 学級力にまつわる疑問を解決!!)
第2部 学級力プロット図活用術(初めて取り組む学級力レーダーチャート・学級力プロット図;みんなが笑顔になる小学校中学年の実践;一人ひとりの心地よい居場所をつくる小学校高学年の実践;学級を主体的・対話的に改善する中学校の実践)
第3部 いじめ、クラスになじめない子をなくす学級力向上プロジェクト(低学年の子どもたちと一緒に取り組む新しい学級づくり;学年で一体となって取り組む学級力向上プロジェクト;「規律づくり・居場所づくり・絆ロ閣り」を基盤とした学級づくり;みんなで支え合う環境をつくる学級力向上プロジェクト)
著者等紹介
今宮信吾[イマミヤシンゴ]
大阪大谷大学教育学部教育学科教授。専門:国語科教育・教師教育・校内研究・研修。1964年生まれ。兵庫教育大学学校教育学部卒業。兵庫教育大学大学院修士課程修了。兵庫県公立小学校、神戸大学発達科学部附属住吉小学校、関西大学初等部等で教鞭をとる。その後、白鳳女子短期大学総合人間学科非常勤講師、プール学院大学教育学部教育学科准教授、桃山学院教育大学人間教育学部人間教育学科教授等を経て、2021年4月より現職
田中博之[タナカヒロユキ]
早稲田大学教職大学院教授。専門:教育工学および教育方法学。1960年生まれ。大阪大学人間科学部卒業後、大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程在学中に大阪大学人間科学部助手となり、その後大阪教育大学専任講師、助教授、教授を経て、2009年4月より現職。1996年及び2005年に文部科学省長期在外研究員制度によりロンドン大学キングスカレッジ教育研究センター客員研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。