ネットいじめの構造と対処・予防

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ネットいじめの構造と対処・予防

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  • サイズ A5判/ページ数 239p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760830367
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3037

出版社内容情報

ネットいじめの理論的背景と構造を、心理学・教育学・社会学の視点から明らかにし、対処と予防の方策を提案する。加納寛子〈編著〉
加納寛子・内藤朝雄・西川純・藤川大祐〈著〉

それぞれの専門分野、立場から、ネットいじめを徹底解明!
保護者、学校関係者をはじめ、ネットいじめに関心をもつすべての人へ向けた実践と啓発の書。

【目次】
はじめに

第1部 ネットいじめの構造
 第1章 緊急座談会:高校生とその保護者が語る,ネットいじめのリアリティ〈ひかりさん×ひかりさんの両親×加納寛子〉
 第2章 ネットいじめとは〈加納寛子〉
 第3章 ネットいじめの特異性〈加納寛子〉

第2部 ネットいじめへの対応と予防
 第4章 ネットいじめへの対処 〈加納寛子〉
 第5章 ネットいじめの予防〈加納寛子〉
 第6章 『学び合い』によるネットいじめの解消〈西川 純〉

第3部 ネットいじめ――事例と分析・対策
 第7章 対談:ネットいじめ対策の枠組みをどうつくるか?〈藤川大祐×加納寛子〉
 第8章 インターネットを用いたいじめや迫害をめぐる諸問題――「延長された表現形」として増幅させるブースター効果〈内藤朝雄〉
 第9章 対談:ネットいじめから新しい時代を構想する〈内藤朝雄×加納寛子〉

おわりに

はじめに

第1部 ネットいじめの構造
 第1章 緊急座談会:高校生とその保護者が語る,ネットいじめのリアリティ〈ひかりさん×ひかりさんの両親×加納寛子〉
 第2章 ネットいじめとは〈加納寛子〉
 第3章 ネットいじめの特異性〈加納寛子〉

第2部 ネットいじめへの対応と予防
 第4章 ネットいじめへの対処 〈加納寛子〉
 第5章 ネットいじめの予防〈加納寛子〉
 第6章 『学び合い』によるネットいじめの解消〈西川 純〉

第3部 ネットいじめ――事例と分析・対策
 第7章 対談:ネットいじめ対策の枠組みをどうつくるか?〈藤川大祐×加納寛子〉
 第8章 インターネットを用いたいじめや迫害をめぐる諸問題――「延長された表現形」として増幅させるブースター効果〈内藤朝雄〉
 第9章 対談:ネットいじめから新しい時代を構想する〈内藤朝雄×加納寛子〉

おわりに

加納寛子・編著/加納寛子・内藤朝雄・西川純・藤川大祐・著[カノウヒロコ ナイトウアサオ ニシカワジュン フジカワダイスケ]

内容説明

事態の把握と解決、そして再発の阻止へ―ソーシャルメディアの普及とともに蔓延するネットいじめの理論的背景と構造を、心理学・教育学・社会学の視点から明らかにし、対処と予防の方策を提案する。

目次

第1部 ネットいじめの構造(緊急座談会:高校生とその保護者が語る、ネットいじめのリアリティ;ネットいじめとは;ネットいじめの特異性)
第2部 ネットいじめへの対応と予防(ネットいじめへの対処;ネットいじめの予防;『学び合い』によるネットいじめの解消)
第3部 ネットいじめ―事例と分析・対策(対談:ネットいじめ対策の枠組みをどうつくるか?;インターネットを用いたいじめや迫害をめぐる諸問題―「延長された表現形」として増幅させるブースター効果;対談:ネットいじめから新しい時代を構想する)

著者等紹介

加納寛子[カノウヒロコ]
1971年、岐阜県生まれ。東京学芸大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科修士課程修了、早稲田大学大学院国際情報通信研究科博士後期課程単位取得退学。現在、山形大学基盤教育院准教授。心理検査士。インターネットやスマートフォン、ヒューマノイドロボットなど新しいIoT(Internet of Things)と人の関係、情報の信憑性を判断する力やインターネット上での心理・行動分析について研究。Mixi上で10年ほどネットいじめ相談窓口を開いていたほか、個人や学校からのいじめや誹謗中傷などに関する個別の相談に応じている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Masashi Taniguchi

1
「協調性」と言う名の過度の同調圧力がいじめを生み出し、ネットがそれをブーストさせるという内藤先生の話は納得。学校を強制的にベタベタさせる閉鎖空間と捉えているが、一面では的を得ている。自分が学生の頃も同じ息苦しさを感じてたなぁと。いずれにせよ、ネットは通信の一形態。ネットがどのような形で人間関係を拡張させるかという観点が重要と感じた。2016/11/16

Ánië Tasartir

0
客観的データと鋭い感覚を両輪に、ぶれない決意でぐんぐん進む文章に説得力がありました。仕事で必要だったので読みましたが、とても啓蒙されました。心理学・教育学・社会学それぞれの視点が明瞭で、問題がくっきりと立体的に見えてきます。2017/01/30

ジョルジオ鈴木

0
★★ 初心者にもわかる非常に良い構造2021/07/21

ジム

0
日本にいてこれほど子育てが困難になると誰が予想しただろうか。お隣の国を笑えなくなりそうだ。2019/10/09

鵜殿篤

0
著者の加納・内藤・西川で、いっていることが相当違っていて、どうしていいのか、よく分からないところではある。 西川は「学び合い」が大切だと主張している。教科教育で子どもたちの自発的な学び合いをさせると、いじめもなくなっていくと言う。 一方の内藤は、学級という閉鎖空間そのものがいじめの温床だと言う。「みんな」という同調圧力の下では、自律的な人間ほどいじめの対象になると言う。 というわけで、西川と内藤で、まるで言っていることが違うのだった。まあ、いいけど。2019/07/27

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