- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
「2E教育」に関する基礎知識や数々の実践を紹介。個々の子どもの才能と苦手、両方のニーズに応える特別支援教育の在り方を示す。通常の学級にいる「2E(twice-exceptional)」の子どもへの教育に関する基礎知識や国内外の具体的な実践を紹介。
「才能」と「発達障害」の両方のニーズに応える特別支援教育のあり方を示す。学校の先生は必読の1冊。
まえがき
第1章 2E教育の考え方―才能と障害のマイノリティから発達多様性へ………松村暢隆
第2章 アメリカの2E教育実践―才能と障害の発達多様性に応じる教育………松村暢隆
第3章 学習支援を通しての社会情緒的支援………………………………………小倉正義
第4章 小学校で発達障害児の才能を伸ばす
[1]「才能を伸ばす」指導・支援の施策……………………………………吉原 勝
[2]通級指導で才能を伸ばす…………………………………………………岡田克己
[3]通級指導教室におけるサマースクール…………………………………杉山 明
第5章 高校生への社会情緒的支援
[1]進学を目指す高校生への教育相談………………………………………小倉正義
[2]生徒の進路選択で得意を活かす覚悟…………………………水野証・宇野明雄
[3]定時制高校の生徒への社会的支援―グループワークを通じて……小黒明日香
[4]余暇活動で興味を共有して社会性・自尊心を高める…………………加藤浩平
第6章 大学進学への移行支援……………………………………………………西村優紀美
第7章 2E当事者と親の意識・支援
[1]2E児者の成人までに望まれる支援…………………………………………ソルト
[2]障害と才能を認めて母親も人生を楽しむ………………………………小坂智子
[3]不協和感のある才能児の自己理解と母親の共感を促す………………水野晶葉
索引
松村暢隆[マツムラノブタカ]
著・文・その他/編集
目次
第1章 2E教育の考え方―才能と障害のマイノリティから発達多様性へ
第2章 アメリカの2E教育実践―才能と障害の発達多様性に応じる教育
第3章 学習支援を通しての社会情緒的支援
第4章 小学校で発達障害児の才能を伸ばす
第5章 高校生への社会情緒的支援
第6章 大学進学への移行支援
第7章 2E当事者と親の意識・支援
著者等紹介
松村暢隆[マツムラノブタカ]
関西大学文学部教授。京都大学大学院文学研究科心理学専攻博士課程修了、文学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。