出版社内容情報
スクールカウンセラーはタフでなければやっていけない! 子どもとはもちろん、学級担任、教育相談コーディネーター、生徒指導担当、養護教諭、管理職、外部の専門機関、そして保護者ともつながる「人間関係のプロ」として、今こそ身につけたい「主張」「交渉」「調整」「相談」「協力」のスキルを説く。「つながり力」を武器に多職種の連携・協働を実践し、学校臨床の醍醐味を味わうための道しるべとなる一冊。
目次より
はじめに
序 章:スクールカウンセラーはタフでなければやっていけない ●諸富祥彦
第1章:すれ違いばかりのスクールカウンセラーの毎日
――スクールカウンセラーはわかってもらえないことばかり ●清水有希
第2章:対人葛藤(もめごと)理論には連携・協働のコツがある! ●益子洋人
第3章:連携・協働に活かす解決志向アプローチ ●黒沢幸子
第4章:チーム学校の一員としての主張と交渉のスキル ●水野治久
第5章:困ったことが起きたときの主張と交渉 ●半田一郎
第6章:学校緊急支援に必要なスクールカウンセラーのスキル
――提案・主張と交渉に焦点を当てて ●窪田由紀
第7章:伝える,つなぐ,対話するスクールカウンセラーになるには ●佐藤由佳利
第8章:毎日いると大変?
――常勤スクールカウンセラーをめぐる課題と可能性
●松岡靖子・阪口裕樹
コラム
【スクールカウンセラーの一工夫】
1 子どもとの響きあう関係 ●衛藤真友乃
2 異文化を理解するスクールカウンセラー ●松丸未来
3 攻めと守りのバランス──介入するとき,踏みとどまるとき。機を見て動く
●上土井睦美
【こんなスクールカウンセラーがうれしい】
4 管理職の立場から ●白厩郁子
5 教育相談コーディネーター・相談室担当教諭の立場から ●森田十八
6 養護教諭の立場から ●山角亜沙美
【スクールカウンセラーのとっておきのコツ】
7 こころの授業で学校を変える,クラスを変える ●ぱんだ先生(太田滋春)
8 気づきの“ 触媒” としてのスクールカウンセラー ●村松康太郎
9 教職員との関係づくり ●前澤眞澄
おわりに
目次
序章 スクールカウンセラーはタフでなければやっていけない
第1章 すれ違いばかりのスクールカウンセラーの毎日―スクールカウンセラーはわかってもらえないことばかり
第2章 対人葛藤(もめごと)理論には連携・協働のコツがある!
第3章 連携・協働に活かす解決志向アプローチ
第4章 チーム学校の一員としての主張と交渉のスキル
第5章 困ったことが起きたときの主張と交渉
第6章 学校緊急支援に必要なスクールカウンセラーのスキル―提案・主張と交渉に焦点を当てて
第7章 伝える、つなぐ、対話するスクールカウンセラーになるには
第8章 毎日いると大変?―常勤スクールカウンセラーをめぐる課題と可能性
著者等紹介
諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
明治大学文学部教授。博士(教育学)。臨床心理士、公認心理師
佐藤由佳利[サトウユカリ]
心理相談オフィスる~しっど代表/北海道教育大学名誉教授。修士(教育学)。臨床心理士、公認心理師
清水有希[シミズユキ]
横浜女学院中学校高等学校スクールカウンセラー。修士(人間学)。臨床心理士、公認心理師
益子洋人[マシコヒロヒト]
北海商科大学商学部准教授/男性と家族のためのこころの相談室えんカウンセラー。博士(人間学)。臨床心理士、公認心理師、学会認定ピアメディエーター、交渉アナリスト(補)等
松岡靖子[マツオカヤスコ]
川村学園女子大学文学部准教授/東京都公立学校スクールカウンセラー。博士(心理学)。臨床心理士、公認心理師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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