出版社内容情報
人との関わりに困難のある子ども・大人に、他者の視点と対人コミュニケーションのプロセスを教える技法が詰まった、画期的バイブル。人との関わりに困難のある子ども・大人に、他者の視点と対人コミュニケーションのプロセスを教える技法が詰まった、画期的バイブル。
1章 対人認知の学習の困難を理解する
2章 ST?SCP ――対人機能のアセスメント
3章 ソーシャルシンキング・アプローチの開発
4章 対人コミュニケーションと視点どりの理解の要点
5章 コミュニケーションの4つのステップ
6章 視点どりの知識とスキル
7章 身体のあり方(フィジカル・プレゼンス)の確立
8章 目で考える
9章 言葉を使った関係の構築と維持
10章 対人行動マップ ――行動は視点どりと連動する
11章 ソーシャルシンキング・ダイナミックアセスメントプロトコルについて
12章 対人コミュニケーションのアセスメント報告書
ミシェル・ガルシア・ウィナー[ミシェルガルシアウィナー]
著・文・その他
稲田尚子[イナダナオコ]
監修/翻訳
黒田美保[クロダミホ]
監修/翻訳
古賀祥子[コガサチコ]
翻訳
目次
対人認知の学習の困難を理解する
ST‐SCP―対人機能のアセスメント
ソーシャルシンキング・アプローチの開発
対人コミュニケーションと視点どりの理解の要点
コミュニケーションの4つのステップ
コミュニケーションのステップ1 視点どりの知識とスキル
コミュニケーションのステップ2 身体のあり方の確立
コミュニケーションのステップ3 目で考える
コミュニケーションのステップ4 言葉を使った関係の構築と維持
対人行動マップ―行動は視点どりと連動する
ソーシャルシンキング・ダイナミックアセスメントプロトコルについて
対人コミュニケーションのアセスメント報告書
著者等紹介
ウィナー,ミシェル・ガルシア[ウィナー,ミシェルガルシア] [Winner,Michelle Garcia]
ソーシャルシンキングセンター(The Center for Social Thinking)創始者兼CEO。言語聴覚士。米国カリフォルニア州サンノゼにあるセンターを拠点に、対人認知に困難を抱える子ども・大人への支援、および家族・学校へのコンサルテーションを専門に行っている。また、ソーシャルシンキングの普及に向けて、世界中で精力的に講演活動を行うとともに、関連書籍も多数執筆している
稲田尚子[イナダナオコ]
帝京大学文学部心理学科講師。臨床心理士。心理学博士。東京女子大学文理学部心理学科卒業。九州大学人間環境学府人間共生システム専攻心理臨床学コース博士後期課程単位取得退学。国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所研究員、東京大学医学部附属病院こころの発達診療部臨床心理士、Southwest Autism Research & Resource Center客員研究員、日本学術振興会/東京大学大学院教育学研究科特別研究員を経て現職
黒田美保[クロダミホ]
名古屋学芸大学ヒューマンケア学部子どもケア学科教授。東京大学大学院教育学研究科、浜松医科大学、福島大学、昭和大学客員教授。臨床心理士・臨床発達心理士。学術博士・医学博士。TEACCHプログラム研究会理事。ADOS‐2 CADB公認トレーナー。同志社大学文学部心理学科卒業、東京大学大学院医学系研究科博士課程修了。東京都大田区職員、よこはま発達クリニックを経て、ノースカロライナ大学医学部TEACCH部門に留学。帰国後、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所研究員、淑徳大学准教授、福島大学特任教授、広島修道大学教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。