出版社内容情報
「理解」「心理・対人関係」「学習」「子どもの生活」「学校生活」の5分野55項目を、見開き頁&キーワードで小学生の理解を図る。「理解」「心理・対人関係」「学習」「子どもの生活」「学校生活」の5分野55項目を、見開き頁&キーワードで小学生の理解を図る。
? 理論
1. フロイト理論から見た小学生の心理
2. エリクソンの心理社会的発達理論
3. 小学生の発達課題「勤勉性」対「劣等感」
4. ピアジェ理論からみた小学生の思考の発達
5. マズローの欲求5段解説
6. 遺伝 対 環境
7. 愛着
8. 性格
9. 小学生と心の理論
10.エゴ・レジリエンス
? 心理・対人関係
11.自尊感情
12.自己価値の随伴性と本来感
13.小学生の親子関係(1)―-学年別特徴
14.小学生の親子関係(2)――養育態度
15.小学生の友人関係(1)――学年別特徴
16.小学生の友人関係(2)――関係を変化させる要因
17.きょうだい関係
18.反抗期
19.小学生の自己意識
20.小学生のうつ病
21.子どもと上手に関わるコツ
22.叱り方/褒め方
? 学習
23.算数
24.国語
25.理科
26.社会科
27.小学生と英語
28.知能検査
29.学習のプロセス
30.小学生と読書
31.小学生とやる気
32.小学生の学習に対する国際比較
? 子どもの生活
33.小学生と自然体験
34.小学生と遊び
35.小学1年生の問題
36.放課後児童クラブ(学童保育)
37.小学生の身体的成長と肥満
38.小学生と携帯電話・インターネット
39.小学生の食生活
40.子どもとお金
41.子どもの教育費
42.小学生の規範意識
? 学校生活
43.海外の教育制度と放課後活動
44.学校給食
45.小学校教師のメンタルヘルス
46.不登校
47.いじめ
48.虐待
49.特別支援教育と発達障害
50.自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder:ASD)
51.ADHD
52.学習障害(learning Disabilities:LD)
53.保護者への対応
54.虐待を疑われる子どもへの対応
55.ちょっと気になる子どもへの支援
小野寺敦子[オノデラアツコ]
著・文・その他
内容説明
心も体も大きく発達し、変化を遂げる小学校6年間の子どもたちを、「理論」「心理・対人関係」「学習」「子どもの生活」「学校生活」の5分野55項目のキーワードで解説。1項目1見開きのわかりやすい説明を読み進めていくうちに、いつのまにか、今どきの小学生がよくわかるようになります。
目次
1 理論(フロイト理論からみた小学生の心理;エリクソンの心理社会的発達理論 ほか)
2 心理・対人関係(自尊感情;自己価値の随伴性と本来感 ほか)
3 学習(算数;国語 ほか)
4 子どもの生活(小学生と自然体験;小学生と遊び ほか)
5 学校生活(海外の教育制度と放課後活動;学校給食 ほか)
著者等紹介
小野寺敦子[オノデラアツコ]
東京都生まれ。1984年、東京都立大学大学院人文科学研究科心理学専攻博士課程修了。心理学博士。目白大学人間学部心理カウンセリング学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ハパナ
スリカータ
海戸 波斗
と