自閉スペクトラム症のある子への性と関係性の教育―具体的なケースから考える思春期の支援

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自閉スペクトラム症のある子への性と関係性の教育―具体的なケースから考える思春期の支援

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  • サイズ A5判/ページ数 133p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760826537
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3037

出版社内容情報

知的な遅れのないASDのある子どもを対象に、対人関係の支援をベースに「性と関係性」の指導の方法や集団ワークの進め方を紹介。

【著者紹介】
岐阜大学医学部医学教育開発研究センター助教

目次

第1部 思春期のASDのある子どもの性と関係性の教育について(「性と関係性の教育」とは何か;ASDのある子どもの人間関係の構築の困難について;思春期を迎えたASDのある子どもの性的文脈の関係の複雑さ;従来の「性教育」「性のとらえ方」からの脱却;ASDのある子どもの性と関係性に関わる問題行動について;「適応力行動」とは何か―障害特性による行動との関連から;家族や支援者の悩み・陥りやすい間違った関わりについて;適応的行動を習得させるにはどう支援すればよいか)
第2部 具体的なケースから考える―ASDのある子どもの性と関係性の教育・支援(男女共通・どの年代でもあてはまる話題;とくに思春期の女子にあてはまる話題;とくに思春期の男子にあてはまる話題)

著者等紹介

川上ちひろ[カワカミチヒロ]
現職:岐阜大学医学部医学教育開発研究センター助教。名古屋大学大学院医学系研究科博士課程修了。博士(医学)。特定非営利活動法人アスペ・エルデの会ディレクター。自閉スペクトラム症がある子どもたちやその家族や支援者に、性に関する支援を専門に行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

リノン

16
とても参考になる本でした。小4の娘も一般的な小学校同様に、林間学校の前に性教育を受けました。定型の子ならこの授業で十分なのでしょうが、グレーの娘には理解出来ているのか心配でした。激しめスキンシップと好きな人との距離感の近さは、心配事のひとつ。そろそろ、スキンシップから他の方法に切り替えていこう。本人が納得するのは時間がかかりそう・・。アスペエルデの会の本「おとなになる女の子たちへ」が紹介されてましたが、確かに本人向けの良い教科書です。片付けと身だしなみの話も耳が痛い。ついつい手を出す悪い癖を気を付けよ。2016/01/16

ひろか

8
この問題に取り組む和書としては初。一般事例がほとんどなので、困難事例を取り扱った次回作を期待。2015/04/12

ヒラP@ehon.gohon

7
障害者の学童保育デイサービスでボランティをしていると、成長期の中高生について、どうしても学びたい部分でした。健常の子どもたちとの違いを認識する上で、とても参考になりました。2017/07/02

海戸 波斗

0
指導する側。援助する側の押し付けにならないように配慮につぐ配慮と慎重な言葉選びがある。だからかな?障害がある子に変われっていうのが気の毒なような気持ちになり、読了。定型発達なら、こだわりがないので変わるの簡単でしょう。こだわりがあるから発達障害で変わるのが難しい人に変われって要求するのは非効率でしょう。人数が多いからって正義とは限らない。訳が分からなくなった。実生活で困った状況なのが現実。どうしょうもない。2015/06/27

Iwashita Yumi

0
とても良かった。すべての事例が網羅されているわけではないがきっかけとなると思う。 2023/06/25

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