スクールリーダーの原点―学校組織を活かす教師の力

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 127p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760826230
  • NDC分類 374
  • Cコード C3037

出版社内容情報

スクールリーダーの専門的力量の習得を目的とした教職大学院などの教育プログラム開発の研究成果を示す。

内容説明

学校組織で的確なマネジメントができるようにスクールリーダーが身につけたいこと。校長、副校長、教頭、主幹、教務主任、研究主任、学年主任に必携。

目次

はじめに―本書の目的と構成
第1章 スクールリーダーと学校変革
第2章 スクールリーダーと学校評価・教員評価
第3章 成人学習論とスクールリーダーの職能発達
第4章 スクールリーダーの心理と行動
第5章 イギリスの教育改革とスクールリーダー
第6章 イギリスの国立スクールリーダーシップカレッジ―イギリス人校長が見た日本の学校
終章 スクールリーダーの原点

著者等紹介

淵上克義[フチガミカツヨシ]
岡山大学大学院教育学研究科教授、博士(教育心理学)。教育心理学、社会心理学。1959年生まれ

佐藤博志[サトウヒロシ]
岡山大学大学院教育学研究科准教授、博士(教育学)。学校経営学・比較教育学。1970年生まれ

北神正行[キタガミマサユキ]
国士舘大学体育学部こどもスポーツ教育学科教授。学校経営学・教育行政学。1955年生まれ

熊谷愼之輔[クマガイシンノスケ]
岡山大学大学院教育学研究科准教授。生涯学習論・社会教育学。1971年生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品