子どもと「いっしょに生きていく」―発達障害と特別支援教育をめぐって

個数:
電子版価格
¥2,530
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

子どもと「いっしょに生きていく」―発達障害と特別支援教育をめぐって

  • 井上 信子【編著】
  • 価格 ¥2,530(本体¥2,300)
  • 金子書房(2023/10発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 46pt
  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2024年04月28日 23時13分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 184p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784760824533
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

発達障害領域の「礎」を築いた著者たちの手記に立ち戻り、将来にどう活かすかが、「いま」われわれに問われている課題である。

神田橋條治氏 推薦!
「障害児の苦しみを、可能性の兆、と見なす者の人生には、豊かな未来がある。」(「推薦の辞」より)

目次より

はじめに
――支援者・教師・家族が、子どもと「いっしょに生きていく」 ために
……井上 信子

序章 発達心理学からみた「発達障害」………………………藤永 保

第1章 みんなで学ぶ、みんなが学ぶ
――通常の教育課程における支援の現状とあり方……増本 利信
第2章 通級指導教室での実践……………………………………山田 充
第3章 学校の組織的な取り組みの実践…………………………後野 文雄
第4章 わが子に寄りそって――合理的配慮を求めて…………伊井 久恵
第5章 「いのち」を、何に、どう、使いますか
――内的資源のすべてを宝に…………………………井上 信子

終章 今日の特別支援教育の課題………………………………杉山登志郎

目次

序章 発達心理学からみた「発達障害」(藤永保)
第1章 みんなで学ぶ、みんなが学ぶ通常の教育課程における支援の現状とあり方(増本利信)
第2章 通級指導教室での実践(山田充)
第3章 学校の組織的な取り組みの実践(後野文雄)
第4章 わが子に寄りそって―合理的配慮を求めて(伊井久恵)
第5章 「いのち」を、何に、どう、使いますか―内的資源(「知能」や「発達特性」)のすべてを宝に(井上信子)
終章 今日の特別支援教育の課題(杉山登志郎)

著者等紹介

井上信子[イノウエノブコ]
お茶の水女子大学大学院博士後期課程単位取得満期退学。現在、日本女子大学教授(専門:臨床心理学・教育相談・カウンセリング)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。