出版社内容情報
なりたい自分をイメージして自己成長課題を設定,解決に向け学びと評価,改善をくり返す。自己成長し続ける子どものための学校教育。
目次より
はじめに
第1章 今こそ,学校教育で自己成長力を育てよう
第2章 先行研究に学ぶ自己成長力
第3章 自己成長プロジェクトの提案
対談 自己を育てる教育の在り方とは?(梶田叡一×田中博之)
第4章 成長力アンケートを活用した自己成長学習
第5章 はがき新聞を活用した自己成長学習
第6章 教科学習における成長発表会
第7章 総合的な学習の時間と特別活動における成長発表会
巻末資料 成長力アンケート
目次
第1章 今こそ、学校教育で自己成長力を育てよう
第2章 先行研究に学ぶ自己成長力
第3章 自己成長プロジェクトの提案
第4章 成長力アンケートを活用した自己成長学習―自己成長をうながす授業実践 Part1
第5章 はがき新聞を活用した自己成長学習―自己成長をうながす授業実践 Part2
第6章 教科学習における成長発表会―自己成長をうながす授業実践 Part3
第7章 総合的な学習の時間と特別活動における成長発表会―自己成長をうながす授業実践 Part4
著者等紹介
田中博之[タナカヒロユキ]
早稲田大学教職大学院教授。専門:教育工学および教育方法学。1960年生。大阪大学人間科学部卒業後、大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程在学中に大阪大学人間科学部助手となり、その後大阪教育大学専任講師、助教授、教授を経て、2009年4月より現職。1996年及び2005年に文部科学省長期在外研究員制度によりロンドン大学キングズカレッジ教育研究センター客員研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。