教師のための子どもが動く!コーチング50

個数:
電子版価格
¥1,650
  • 電子版あり

教師のための子どもが動く!コーチング50

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月09日 06時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 126p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784760823680
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

出版社内容情報

子どもを動かすためのアイデアが満載。心理学、コーチング、NLPなどを応用し、著者が実際に教育現場で使えたものを大公開。こちらの商品は、電子書籍版も販売中です。(セブンネットショッピング、楽天koboなどから購入可能です)どんな子どもでも本来高まりたい、成長したいという欲求をもっています。その欲求を刺激し、子どもを動かすには、ちょっとしたアイデアやコツがあります。本書はそんなアイデアやコツをやさしく、具体的に、ポイントを絞って伝えます。本書のポイント>*心理学、コーチング、NLPなどを応用。*プロフェッショナルコーチであり、現役教師でもある著者が、実際に教育現場で使えたものを公開。*見開き、マンガ付き、キーワード提示で読みやすく展開。*まったく新しいことにチャレンジするわけではなく、今まで取り組んできたことを、もう一度見直すことに力点が置かれた内容。

Chapter1 子どもが動くキーコンセプト

算数はやらないが、体育はやる。
同じ子どもでもどうしてだろう。 
――行動原理/コーチング1
 

子どもが感じる苦痛や快楽。
そのルーツを探ってみよう。
――自己イメージ/コーチング2


日本の子どもは自分を低く評価しています。
――自己肯定感/コーチング3
 

やる気は待っていても湧いてきません。
――作業興奮/コーチング4
 

やる気の「ある子」「中ぐらいの子」「ない子」
の割合があります。
――「2・6・2の法則」/コーチング5
 

いつでもうまくいかないところに、
続けさせる秘密があります。
――オペラント条件づけ/コーチング6


泣くことで、体は和らぎ、
心は素直になるのです。
――カタルシス/コーチング7


子どもの言動にあるプライドを見守ってみよう。 
――防衛機制/コーチング8


教師と子どもの欲求の違いに気づこう。
――欲求/コーチング9


子どもの感覚器官には得意分野があります。
――認知機能/コーチング10


「行列のできる店」を見習ってみよう。
――同調行動/コーチング11


わざと見えなくして、
聞こえなくする。
――カリギュラ効果/コーチング12

Column1 行動力を高めるには、適度な運動が不可欠 


Chapter2 子どもが動くほめ方のコツ

特別ではなく、毎日のがんばりに目を向ける。
――自分ほめ/コーチング13

長所を書かせて、気づかせる。
――自分ほめカード/コーチング14


心の琴線につながっていると
よいほめ方ができます。               
――ほめ方のバリエーション/コーチング15


結果ばかり重視しているとほめられません。
――プロセスと自分軸/コーチング16


短所ばかりを見ていると、
長所がなかなか見えません。
――加点法/コーチング17


「物」をプレゼントすることで
「心」もプレゼントできます。
――ご褒美/コーチング18

Column2 夢が実現しない、ただ一つの理由


Chapter3 子どもの特性を伸ばす

生まれつきの才能より大切な才能があります。
――「好き」の発見/コーチング19


どんな子どもにも二面性があります。
――表と裏/コーチング20


コンペイトウのカドばかり削ると
行動力も削ってしまいます。
――個性/コーチング21


少しくせのある子ぐらいがちょうどいいのです。
――行動のエネルギー/コーチング22


子どもはどんなときに
意地悪になるのでしょうか?
――コンプレックス/コーチング23


得意なことなら、ナンバーワンにもなれます。
――得意を伸ばす/コーチング24

Column3 明確な目標をもてば、何をしたらよいかが自然に見えてくる


Chapter4 子どものチャレンジに寄り添う

大きなことより簡単なことから始めさせよう。
――続ける力/コーチング25


完璧にこだわると
なかなかスタートできません。
――「ダメもと」スタンス/コーチング26


どんなことでもはじめの一歩があります。
――踏み出す勇気/コーチング27


他人との比較は劣等感を生みます。
――価値ぐせ/コーチング28


欲求不満状態が続くと、
欲求そのものが萎えてしまいます。
――成功体験/コーチング29


失敗すれば、次は成功に近づきます。
――失敗の効用1/コーチング30


失敗を認め、ジャンプ台にさせよう。  
――失敗の効用2/コーチング31


うまくいかないときは、思い込みにしばられている
――アイデア発想/コーチング32


お説教や要求だけでは、子どもの心には響きません。
――メリットの提示/コーチング33


見えないゴールにこそ意味があります。
――可能性は未知数/コーチング34


目的は、目指すべき「的」、
目標は、目的を達成するための「標」です。
――成功のイメージ/コーチング35

Column4 迷ったら、やってみる


Chapter 5 見えないちからを活用する

「できる」と口に出せば、
自信が湧き、前向きになります。 
――言霊/コーチング36


一日の自分を振り返り、
自分の身の周りを片づけさせよう。
――整理整頓/コーチング37


血液型診断も使いようです。
――暗示/コーチング38


子どもの好きな色から、
行動様式を予想してみよう。
――色エネルギー/コーチング39


目に見えない心を見抜く方法があります。
――心の投影/コーチング40

Column5 当たり前のことを、バカにしないで、ちゃんと、できる


Chapter6 言葉のはたらきを意識する

日常はマイナス言葉ばかりあふれています。
――プラス言葉/コーチング41


世界で一番のプラス言葉は何でしょう? 
――名は体を表す/コーチング42


ほっとする声かけが情緒を安定させます。
――声かけ/コーチング43


ほんちょっとした言葉遣いで、
子どもの気持ちは変わります。
――逆接と順接/コーチング44

Column6 脳は「イメージ」と「現実」が区別できない


Chapter 7 教師の生き方が子どもを動かす

子どもは教師の態度を敏感に感じ取ります。
――非言語コミュニケーション/コーチング45


学ぶことは真似ぶことです。 
――守・破・離/コーチング46


有能な選手がよいコーチとは限りません。
――考えさせる場/コーチング47
 

笑いは理解を深め、場を和ませます。 
――ユーモア/コーチング48


子どもの感情を言葉に出させ、
じっくり聴いてあげましょう。
――傾聴/コーチング49


「情熱」のある教師のもとには、
「情熱」のある子どもが集まります。
――鏡の法則/コーチング50

Column7 今すぐ夢が叶う秘訣・・・「ふりをする(Fake it !)」

神谷 和宏[カミヤ カズヒロ]
著・文・その他

内容説明

子どもが動くアイデアが満載。心理学、コーチング、NLPなどを応用。著者が語る、実際に教育現場で使えたものを公開。誰でもできて、きっと明日から役に立つ。

目次

1 子どもが動くキーコンセプト
2 子どもが動くほめ方のコツ
3 子どもの特性を伸ばす
4 子どものチャレンジに寄り添う
5 見えない力を活用する
6 言葉のはたらきを意識する
7 教師の生き方が子どもを動かす

著者等紹介

神谷和宏[カミヤカズヒロ]
1960年生まれ。教育コーチ。心理カウンセラー。愛知教育大学数学教室を卒業後、教師になる。現在、愛知県刈谷市立かりがね小学校教諭。個に応じた指導のあり方を研究し、体験的な活動を取り入れた授業で第四五回読売教育賞受賞。コーチングの専門機関で学び、コーチとなる。同時に、カウンセリングやNLPなどを学ぶ。現在、全国の教育関係諸機関、学校、PTA、看護学校、病院、障害者施設など、人材育成を中心とする団体で研修会を実施している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

manamuse

15
「ABCDの法則」当たり前のことを、バカにしないで、ちゃんと、できる。なるほど。2019/02/03

ニョンブーチョッパー

3
★★★☆☆ 子どもに対してだけでなく、大人へのコーチングでも有効なポイント多数。子どもに対して(大人の場合も)対等な一人の人間として接する。アドラーに通じるかも。「子どもの言い訳にあえて騙されよう」「少しでもいいから継続すること」「待ってもやる気は湧かないからとにかく始めてみる」あたりは使えそう。2018/11/05

のり

2
簡単な長所を9割伸ばすことで短所の1割は消える。トラブルや意地悪は、コンプレックスを教えてくれる大切なサイン。ダメもとでスタート。昨日より今日の進歩に目を向ける。言霊の考え方で「必ずできる」と口に出してしまう。「教師のため」とタイトルにありますが、子育て中の親にも有効だと思います。自分が幼い頃、教師や親とのやりとりした際の心境を思い出しました。2014/08/08

pch

0
不安を取り除く。傾聴する。話を聞く。2016/04/17

たく

0
☆☆2014/12/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4875564
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品