教師カウンセラー・実践ハンドブック―教育実践活動に役立つカウンセリングマインドとスキル

個数:

教師カウンセラー・実践ハンドブック―教育実践活動に役立つカウンセリングマインドとスキル

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2017年05月23日 13時55分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 214p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784760823581
  • NDC分類 371.43

内容説明

これからの教師は、子どもたちの「心の教育」と「生きる力」を育む成長・発達支援に重点をおいた役割が求められる。教育専門職としての資質と力量を高める92項目を具体的・実践的に解説。

目次

第1章 時代に向き合う教育専門職としての教師カウンセラー
第2章 学校カウンセリング実践モデルの構築
第3章 教師カウンセラーによる教育実践モデル
第4章 教育に活かすコミュニケーションスキルの実際
第5章 教育に活かすカウンセリングの諸理論と技法
第6章 教師カウンセラーの相談・指導実践モデル
第7章 教師カウンセラーの連携役割によるチームサポート
第8章 教師カウンセラーのための専門研修プログラム

著者紹介

上地安昭[ウエチヤスアキ]
武庫川女子大学文学部教授。認定スーパーバイザー、臨床心理士。1969年広島大学大学院教育学研究科後期博士課程単位取得退学(教育学博士)。1969年広島大学教育学部助手。1971年広島大学保健管理センター助手。1972年広島大学保健管理センター講師。1975年米国ミシガン大学客員研究員。1981年広島大学保健管理センター助教授。1984年兵庫教育大学学校教育学部助教授。1989年兵庫教育大学学校教育学部教授。1997年兵庫教育大学学校教育学部附属中学校長(兼任)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)