目次
第1章 学力観に伴って変わる教育測定観
第2章 ヒトの行動と文脈
第3章 ヒトとヒトが対峙する関係とコンピュータとヒトの関係―CAIシステム上で実行されたMFFTからの考察
第4章 メディアと教育測定
第5章 オープン教育と学習活動の測定
第6章 エスノメソドロジーによる社会的相互交渉の分析
第7章 教授学習過程における「時間」の意味を考える―ヒトの反応時間に着目した授業分析
第8章 オン・ゴーイングによる授業過程の分析
第9章 参加観察と物語ることを取り入れた教員研修
著者等紹介
野嶋栄一郎[ノジマエイイチロウ]
1946年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業、早稲田大学大学院修士課程修了。現在、早稲田大学人間科学部教授。博士(人間科学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。