いじめ予防スキルアップガイド―エビデンスに基づく安心・安全な学校づくりの実践

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いじめ予防スキルアップガイド―エビデンスに基づく安心・安全な学校づくりの実践

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  • サイズ B5判/ページ数 163p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784760821853
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3037

目次

第1章 いじめ予防の基本とポイント
第2章 ネットいじめの予防と介入
第3章 怒りを活かしてコントロールする―怒りを活かすメソッド
第4章 いじめのない学級風土・学校風土をつくる―ポジティブ行動支援の活用
第5章 子どもたちがいじめを予防し、解決できる仕組みづくり―修復的対話に基づく教育実践
第6章 学校管理職によるシステムづくり―リーダーシップ機能を発揮した学校経営の実現
第7章 学校内の専門スタッフと協働したいじめ対策
第8章 保護者へのアプローチ―信頼・協力関係を築く

著者等紹介

飯田順子[イイダジュンコ]
筑波大学人間系心理学域准教授。博士(心理学)。公認心理師、学校心理士スーパーバイザー。専門は学校心理学、スクールカウンセリング

杉本希映[スギモトキエ]
目白大学心理学部心理カウンセリング学科准教授。博士(教育学)。公認心理師、臨床心理士。専門は教育臨床学

青山郁子[アオヤマイクコ]
都留文科大学文学部国際教育学科教授。Ph.D.(Educational Psychology)。学校心理士。専門はいじめ・ネットいじめとその予防

遠藤寛子[エンドウヒロコ]
埼玉学園大学人間学部心理学科・同大学院心理学研究科准教授。博士(心理学)。公認心理師、学校心理士。専門は臨床社会心理学、感情心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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