内容説明
21世紀における企業と消費者の関係を知る上で広い意味での消費者問題研究となる書。家政学・消費経済学の研究をされている方には大変参考になり、また、初めて家政学を学ぶ人、企業の消費者窓口を担当する人たち、消費生活アドバイザーの勉強をしている人たちにも学習の一助となる。
目次
企業の顧客志向(消費者志向)のあり方は、近年どう変わってきたか・今後どう変わっていくか
高齢社会~社会福祉に関して企業はどう関わるべきか
最近の消費者行動や生活意識の変化について
最近の消費者意識~行動(消費者運動の動向等も含む)を企業はどう受け止めるべきか
社会からの信頼を確保するために、今企業がなすべきことは何か
企業と消費者の良き関係を築いていくために―企業と消費者の良きパートナーシップの確立を目指して
今後の企業における顧客満足度向上と人材の育成について
今後の企業における顧客満足度向上とそれを推進する組織や対応のあり方について
男女共同参画社会と消費者志向の企業経営
消費者運動とNPO法
顧客満足の潮流と企業活動の方向性