どうする子どものADHD―薬を飲ませる前の101の対処法

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どうする子どものADHD―薬を飲ませる前の101の対処法

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  • サイズ 46判/ページ数 420p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784760156610
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C0037

出版社内容情報

 ADHDの診断が世界的に増加している。その結果、ADHDも含む発達障害と診断される子どもの数が増え、その可能性のある子どものパーセントもどんどん増えている。このようにレッテルを貼られると、当然、その子に対する対応の仕方が「問題児」としての扱いに変わってしまい、学校や家庭でふつうの子として見られなくなる。それでいいのだろうか。本当に問題児として扱うべきなのだろうか。こうした子どもたちをそうした社会的、行動的、学業的失敗と見なされるサイクルから救い出すにはどうしたらいいのか。本書は、それを追究してきた著者による子どもを救う方法を満載する。
 ADHDの症状には医学的にも環境的にもさまざまな原因がある。医学的には、脳の実行機能をつかさどる領域の成熟が定型発達の子どもより何年か遅いことが大きな要因となりうるし、環境面では子どもに本来の子どもらしさを学校で発揮させる余地がなくなっているといった理由も考えられる。またそれぞれの子が示す「症状」もひとまとめにできないほど十人十色で、見方によっては個性ともいえるものだ。それをおとなの主観や基準で画一的にレッテル貼りし、安易に薬物療法にゆだねてしまうことは、当の子どもにとって残酷な仕打ちであり、その将来を暗いものにしてしまいかねない。決して薬物治療を否定しているわけではなく、その子にあった対応の仕方をどう考えていくのか、何をどうするのがその子にとっていちばんよいのかを真剣に考えていく本となっている。


【目次】

目次(一部抜粋)
第Ⅰ部 ADHDの神話とその欠陥
第Ⅱ部 ADHDはなぜアメリカから世界中へと蔓延したのか
第Ⅲ部 薬やレッテル貼り、強制なしで子どもの行動と注意力の持続時間を改善する101の方法
   戦略1 お子さんがそわそわするのにまかせる
   戦略10 身体を動かせる家具を作る、借りる、買う
   戦略20 お子さんの創造性を育む
   戦略30 ジャンクフードを制限する
   戦略40 オンライン学習を教育に活用する
   戦略50 いろいろな刺激のある学習活動を提供する
   戦略60 成長型のマインドセットを身につけさせる
   戦略70 偶然を学習に取り入れる
   戦略80 いっしょにチェスや囲碁をする
   戦略90 個人の心理療法を考えてみる
   戦略101 整理のための戦略を教える

内容説明

ADHDは病気じゃない。食事の影響は大きいの?タブレットの使用は大丈夫?ジャンクフードは制限する?スピルバーグやエジソンもADHDだった!

目次

第1部 ADHDの神話とその欠陥(ADHDといウ「ブロブ」がアメリカから世界中を転げ回る;ADHDがあまりいいストーリーではない理由;薬で子どもを行儀よくさせるのがあまりいい考えではない理由)
第2部 ADHDはなぜアメリカから世界中へと蔓延したのか(ADHDが蔓延する理由#1―子どもを子どもらしくさせなくなっている;ADHDが蔓延する理由#2―男の子を男の子らしくさせなくなっている;ADHDが蔓延する理由#3―学校が子どもたちの力を奪っている ほか)
第3部 薬やレッテル貼り、強制なしで子どもの行動と注意力の持続時間を改善する一〇一の方法(お子さんがそわそわするのにまかせる;創造エネルギーを芸術に注ぎ込む;できないことではなく、多様性を重視する ほか)

著者等紹介

アームストロング,トーマス[アームストロング,トーマス] [Armstrong,Thomas]
カリフォルニア州在住。特別支援を要するクラスも含む学校教師、サイコセラピストとして豊富な現場経験を持つ。現在は著述や講演でも活躍。これまでに16冊の著作があり、子どもの多様性を尊重するという一貫した理念が支持されている

松本剛史[マツモトツヨシ]
1959年和歌山県生まれ。翻訳家。東京大学文学部社会学科卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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