内容説明
「地域の担い手」を育てる。50年後、このまちの元気を誰が担うのか。学校教育とまちづくりは、担い手を育むという新しい使命でつながり始めます。コミュニティ・スクールがおりなす奇跡の数々をあなたへ。
目次
第一章 続 奇跡の学校(地域愛;関わりしろ ほか)
第二章 コミュニティ・スクール経営において、大切にしたいこと~山口大学としてのお手伝い(コミュニティ・スクールであることの共有、確認、そして協働;プラスの創出が見られる学校の戦略 ほか)
第三章 各学校の事例 実践(地域の大人とともに、地域と一体となって地域課題に挑む学校“下関市立文洋中学校”;日本一しあわせな学校をつくろう!~一〇年後二〇年後に大輪の花を咲かせるための今“長野県上田市立北小学校” ほか)
第四章 続 奇跡の学校 座談会
第五章 コミュニティ・スクールの成果と今後の展望(コミスクで育ったKさん;地域が求める「まちづくり」 ほか)
著者等紹介
小西哲也[コニシテツヤ]
下関市立大学教授、CSマイスター。山口県教育庁教育次長、兵庫教育大学教職大学院教授等を経て、現職
中村正則[ナカムラマサノリ]
山口県教育庁審議監。兵庫教育大学教職大学院教授、兵庫教育大学附属小学校長等を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。