続 奇跡の学校―不可能を可能にしたコミュニティ・スクール

個数:

続 奇跡の学校―不可能を可能にしたコミュニティ・スクール

  • ウェブストアに8冊在庫がございます。(2025年06月23日 03時09分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 252p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784759925333
  • NDC分類 371.5
  • Cコード C0037

内容説明

「地域の担い手」を育てる。50年後、このまちの元気を誰が担うのか。学校教育とまちづくりは、担い手を育むという新しい使命でつながり始めます。コミュニティ・スクールがおりなす奇跡の数々をあなたへ。

目次

第一章 続 奇跡の学校(地域愛;関わりしろ ほか)
第二章 コミュニティ・スクール経営において、大切にしたいこと~山口大学としてのお手伝い(コミュニティ・スクールであることの共有、確認、そして協働;プラスの創出が見られる学校の戦略 ほか)
第三章 各学校の事例 実践(地域の大人とともに、地域と一体となって地域課題に挑む学校“下関市立文洋中学校”;日本一しあわせな学校をつくろう!~一〇年後二〇年後に大輪の花を咲かせるための今“長野県上田市立北小学校” ほか)
第四章 続 奇跡の学校 座談会
第五章 コミュニティ・スクールの成果と今後の展望(コミスクで育ったKさん;地域が求める「まちづくり」 ほか)

著者等紹介

小西哲也[コニシテツヤ]
下関市立大学教授、CSマイスター。山口県教育庁教育次長、兵庫教育大学教職大学院教授等を経て、現職

中村正則[ナカムラマサノリ]
山口県教育庁審議監。兵庫教育大学教職大学院教授、兵庫教育大学附属小学校長等を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品