内容説明
戦後の「地方学力テスト」の「イノベーション」と「ダイバーシティ」の解明!!戦後日本の「学力向上」を目指す学力テスト政策は、どのように展開されてきたのか。特色ある25都道府県を取り上げ、戦後から今日までの「学力向上」のあり様を「学力テスト政策」の実施状況に焦点化して、実証的に検討。都道府県別に「学力向上策」や「テスト政策」の革新性・先駆性、多様性・多元性を浮き彫りにし、各都道府県の歴史的・現代的特色を明らかにする。
目次
序章 本書の目的や課題
第1部 北海道・東北・関東地方(「地域格差」と「教育諸条件」の改善~北海道~;「全教科最下位グループ」からの脱出~青森県~;「岩手事件」のその後~岩手県~ ほか)
第2部 北陸・東海・関西地方(「小中教研学力テスト」:教員力の結集~富山県~;SASA:「戦後最長」の学力テスト~福井県~;「信濃教育会教育研究所」の功績~長野県~ ほか)
第3部 中国・四国・九州・沖縄地方(「電気統計会計機」の導入~岡山県~;「学力診断テスト」による「つまずき」発見~鳥取県~;すべては「学習指導改善」へ~島根県~ ほか)
終章 「学力向上」を目指す「学力テスト」の課題と展望
著者等紹介
北野秋男[キタノアキオ]
1955年生まれ、富山県出身、日本大学大学院文学研究科博士後期課程満期修了、日米の学力テスト政策の比較研究、博士(教育学)。日本大学文理学部特任教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。