目次
第1章 養護学の系譜(予防医学としての養護学;教育における健康;学校教育における生命・健康の位置づけ)
第2章 養護実践研究の歩み(養護教諭の職務から養護実践へ;現職養護教諭による実践研究の動向;現職養護教諭が用いている研究方法)
第3章 養護教諭の研究的視点(保健室来室者の実態の可視化の試み;研究的視点を探る養護教諭としての試み)
第4章 養護教諭が行うプロトコル分析(幼稚園保健室コーナーの参与観察―園児の動きの分析を中心に;幼稚園保健室コーナーの参与観察―園児の行動に着目して;養護の探索的研究―園児と養護教諭の発話プロトコル分析から)
第5章 宮本常一の民俗学的手法を用いて(宮本常一の民俗学的文献研究(1)―健康教育に視点をあてて
宮本常一の民俗学的文献研究(2)―養護に視点をあてて
養護教諭対象の聞き取り調査―宮本常一の民俗学的手法を参考に)
著者等紹介
斉藤ふくみ[サイトウフクミ]
1958年函館に生まれる。2022年北翔大学教育文化学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。