目次
序章 研究の目的と方法
第1章 討論指導の目標の変遷
第2章 小学校段階における協同探究型討論の必要性の再検討
第3章 協同探究型討論で育成すべき能力の検討―“議論展開能力”を中心に―
第4章 小学6年生を対象とした“議論展開能力”の育成
第5章 議論展開スキルの整理
第6章 討論における協同性を高めるための段階的な指導
終章 研究の成果と課題
著者等紹介
北川雅浩[キタガワマサヒロ]
東京学芸大学大学院連合学校教育研究科博士課程後期(言語文化系教育講座)修了(2019年3月)博士(教育学)。熊本大学大学院教育学研究科准教授。2002年~2019年東京都の公立小学校で勤務(2014年からは指導教諭)。2019年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。