目次
序章 問題と目的
第1章 先行研究の概観と分析枠組みの提示
第2章 1958年学習指導要領改訂における政官関係
第3章 文部省内における教育専門職の位置づけ
第4章 1958年学習指導要領改訂における諮問機関の性格
第5章 1958年学習指導要領改訂の基本枠組みの形成過程
第6章 小学校「道徳」の成立過程
第7章 小学校社会科の改訂過程
第8章 小学校特別教育活動の改訂過程
終章 総合考察
著者等紹介
澤田俊也[サワダトシヤ]
2015年東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。2019年同博士課程単位取得退学。現在、大阪工業大学教務部教職教室講師。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。