出版社内容情報
石井智也[イシイトモヤ]
著・文・その他
目次
序章 研究の課題と方法
第1部 明治・大正期の初等教育の成立・普及と「特別な教育的配慮・対応」の制度化に関する研究動向(明治期における初等教育の成立・普及と「特別な教育的配慮・対応」システムに関する教育史研究の動向と課題;大正期における初等教育の普及・拡充と「特別な教育的配慮・対応」システムに関する教育史研究の動向と課題)
第2部 明治期の初等教育の成立・普及と「特別な教育的配慮・対応」の制度化(1900年小学校令改正前の東京市域の子どもの「貧困・児童労働・不就学」問題と多様な初等教育機関;1900年小学校令改正以降の東京市における初等教育普及と「貧困・児童労働・不就学」問題への対応;1900年代の東京市における「特殊小学校」「夜間小学校」の開設と子どもの「貧困・児童労働・不就学」問題への対応)
第3部 大正期の初等教育の普及・拡充と「特別な教育的配慮・対応」の制度化(1920年代における東京市長・後藤新平の児童保護施策と教育改善事業;1920年代における東京市教育課の教育救済事業と特別学級編制;1920年代の東京市における特別学級の児童実態と教育実践;関東大震災後の東京市の教育復興計画と多様な教育困難を有する子どもの特別学級編制)
終章 本書のまとめ
著者等紹介
石井智也[イシイトモヤ]
1987年千葉県南房総市生まれ。2021年東海学院大学人間関係学部子ども発達学科専任講師。専門:特別ニーズ教育、特別支援教育、日本教育史。学会:日本特別ニーズ教育学会理事(事務局担当)。受賞:日本子ども学会第12回子ども学会議優秀発表賞、2019年度日本特別ニーズ教育学会奨励賞、社会事業史学会第11回吉田久一研究奨励賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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