目次
第1部 本研究の問題と目的(保育者の保護者との関係構築への着目の意義;保育者の保護者との関係構築に関する研究動向;本研究の目的と構成)
第2部 保育者の経験年数への着目(経験年数による保護者との関係の捉え方の違い―保育者の語りの分析から;初任保育士の経験する保護者との関わり―難しさに関する語りの変容プロセスに着目して;中堅保育者の保護者との関わりに関する語りの分析―困難感への対処に伴う保育者の専門的成長に着目して)
第3部 保育者の変容への着目(保育者の語りからみる保護者との関係変化の検討―保護者を相手とした難しさを超えるプロセスに着目して;保育者の語りからみる保護者との関係構築プロセスの検討―保育者の価値観変容に着目して;保護者との関係構築に関する保育者の育成の検討―園内における後輩の育成に着目して)
第4部 総合考察
著者等紹介
衛藤真規[エトウマキ]
1985年お茶の水女子大学家政学部卒業。2015年東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。2019年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。現在、東京大学大学院教育学研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。