米国社会科成立期におけるシティズンシップ教育の変容―社会科の誕生をめぐる包摂と排除、両義性

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米国社会科成立期におけるシティズンシップ教育の変容―社会科の誕生をめぐる包摂と排除、両義性

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  • サイズ A5判/ページ数 370p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784759923582
  • NDC分類 372.53
  • Cコード C3037

目次

序章 問題の所在と本研究の課題
第1章 19世紀末までの米国のシティズンシップ教育の展開
第2章 道徳的政治学習から批判的政治制度学習への転換
第3章 都市改革運動とコミュニティ・シヴィックスの誕生
第4章 職業的自立とシティズンシップ教育との関係性
第5章 人種的マイノリティに対するシティズンシップ教育をめぐる論争
第6章 NEA社会科委員会報告書における市民育成とカリキュラム
第7章 その後の20世紀前半の展開
終章

著者等紹介

斉藤仁一朗[サイトウジンイチロウ]
1987年奈良県に生まれる。2010年東北大学教育学部卒業。2012年東北大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。日本学術振興会特別研究員(DC1)(2015年3月まで)。2015年東北大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。博士(教育学)。2016年東海大学課程資格教育センター助教。2018年同大学講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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