目次
第1章 問題の所在と研究の目的(小中学校期における学級集団内の友人関係の形成・維持を促進する支援の必要性;理論と先行研究;基本概念の定義;本研究の目的と構成)
第2章 児童生徒のグループの様相に関する研究(グループの状態認知尺度の検討(研究1)
グループ状態認知尺度によるグループタイプの分類(研究2)
本章のまとめ)
第3章 グループに所属する児童生徒の内面に関する研究(グループタイプと欲求の関連の検討(研究3)
グループタイプと行動の関連の検討(研究4)
グループタイプと感情の関連の検討(研究5)
本章のまとめ)
第4章 学級集団の状態像と児童生徒のグループの様相の関連(学級集団の状態像とグループタイプの関連の検討(研究6)
学級集団の状態像と学級機能およびグループタイプとの関連の検討(研究7)
学級集団の状態像と学級適応および学校生活意欲、グループタイプとの関連の検討(研究8)
本章のまとめ)
第5章 研究のまとめと今後の課題(本研究のまとめ;総合的考察;今後の課題)
著者等紹介
武蔵由佳[ムサシユカ]
岩手県盛岡市出身。2017年早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程修了、博士(教育学)早稲田大学。早稲田大学非常勤講師、盛岡大学文学部准教授を経て、都留文科大学教養学部准教授。公認心理師。臨床心理士。学校心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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