社会科の授業改善<br> 社会科授業4タイプから仮説吟味学習へ―「主体的・対話的で深い学び」の実現

個数:

社会科の授業改善
社会科授業4タイプから仮説吟味学習へ―「主体的・対話的で深い学び」の実現

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月30日 19時03分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784759922424
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

出版社内容情報

4タイプの社会科授業の特色と問題点を検討し、仮説吟味学習による新たな授業づくりを提起。その開発単元を実践例として示した新著。問題解決」型、「理解」型、「説明」型、「意思決定」型の4タイプの社会科授業の特色と問題点を検討し、仮説吟味学習による新たな授業づくりを提起。仮説吟味学習による方法原理を考察し、開発単元を実践例として示した。

岡?誠司[オカザキセイジ]
著・文・その他

目次

序章 今、求められる新社会科授業像
1 社会科授業4タイプとミクロ・マクロな社会の捉え方
2 社会科授業4タイプの特色
3 仮説吟味学習による授業づくり
4 仮説吟味学習の授業モデル―6年生単元「平城京と奈良の大仏」の開発
5 仮説吟味学習による授業改善
6 仮説吟味学習による単元開発

著者等紹介

岡〓誠司[オカザキセイジ]
1957年広島市に生まれる。広島大学教育学部・広島大学大学院教育学研究科を経て、その間、広島市立亀山小学校教諭、広島大学附属小学校教諭を務める。2005年富山大学人間発達科学部教授・博士(教育学)。2010年~2013年富山大学人間発達科学部附属小学校校長(併任)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品