目次
第1部 理論的検討(中学校、適応指導教室での実践から生じた問い;本研究の背景;援助要請と適応に関する理論的検討;本研究の目的と基本概念の定義)
第2部 実証的検討(援助要請行動と適応の関連;援助評価尺度の開発;援助要請行動、援助評価が適応に与える影響)
第3部 総合的考察(総合的考察)
著者等紹介
本田真大[ホンダマサヒロ]
北海道教育大学教育学部函館校准教授。博士(心理学)、臨床心理士、学校心理士。1981年、新潟県生まれ。筑波大学第二学群人間学類心理学主専攻卒業。筑波大学大学院一貫制博士課程人間総合科学研究科修了。日本学術振興会特別研究員、北海道教育大学教育学部函館校専任講師を経て2015年4月より現職。2011年、日本カウンセリング学会奨励賞(第35号)受賞。2013年、日本コミュニティ心理学会第16回大会学会発表賞(口頭発表部門)受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



