目次
第1部 コミュニティ・スクールの全国的な実態(コミュニティ・スクールをめぐる環境実態;学校評議員制度・学校支援地域本部と学校運営協議会との関係;学校運営協議会の組織と活動 ほか)
第2部 コミュニティ・スクールをめぐる諸課題の分析(校長による成果認識が高いコミュニティ・スクールの特徴;学校支援地域本部(地域学校協働本部)とコミュニティ・スクール
学校運営協議会による生徒指導の取り組みと成果 ほか)
第3部 事例校にみるコミュニティ・スクール導入の過程と成果・課題(北海道安平町のコミュニティ・スクール;甲斐市のコミュニティ・スクール;八王子市のコミュニティ・スクール ほか)
著者等紹介
佐藤晴雄[サトウハルオ]
日本大学教授。東京都大田区教育委員会、帝京大学助教授を経て、現職。日本学習社会学会会長。早稲田大学講師、ちよだ生涯学習カレッジ学長等を兼務。東京都足立区立五反野小学校の運営指導委員会副委員長としてコミュニティ・スクール制度創設に従事し、中央教育審議会専門委員としてその制度導入の努力義務化を提言した答申に関わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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