目次
第1章 教師の資質向上を目的とした共感研究の必要性
第2章 教育相談担当教師の対人的反応の特徴
第3章 教師の共感性と教師の対人関係との関連
第4章 教師の共感性と応答様式に関する研究
第5章 教師の個別性の認識に基づいた共感性を向上させる研修
第6章 全体的考察―教師の共感研究の成果と課題
著者等紹介
鈴木郁子[スズキイクコ]
1965年6月神奈川県で生まれる。1988年3月日本女子大学文学部卒、4月から民間企業に勤務。1992年4月愛知県県立高校教員(1998年3月まで)。2001年3月名古屋大学教育学部卒(3年次編入)。2004年3月同大学院教育発達科学研究科修士課程修了。2007年3月同博士課程修了、博士(心理学)。2009年4月一宮女子短期大学准教授。2010年4月浜松学院大学准教授。2013年5月逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。