他者と共に「物語」を読むという行為

個数:

他者と共に「物語」を読むという行為

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月29日 08時15分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 186p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784759921618
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

出版社内容情報

中学校・高等学校でのフィールドワークに基づき、国語の授業において生徒が「物語」を協働的に読み深める過程について、社会文化的アプローチの立場から検討した。

?田 秀行[ハマダ ヒデユキ]

目次

第1部 本研究の問題と目的(「物語」についての生徒の読みの交流を検討する視座;方法と本研究の構成)
第2部 読みの交流を通して「物語」を協働的に読み深める授業(読みの交流を通して「物語」の読みが深まる過程;「物語」の読みが深まる過程における生徒による役割の相違)
第3部 「物語」を協働的に読み深める授業における生徒の自己内対話(他者の読みの取り込み;「物語」の読みの授業における議論と振り返り)
第4部 「物語」を読む授業の授業観と教室談話(読むことの授業における権威と特権化)
第5部 総合考察(教室で他者と共に「物語」を読むという行為)

著者等紹介

〓田秀行[ハマダヒデユキ]
1974年鹿児島県に生まれる。1999年鹿児島大学大学院教育学研究科修士課程修了。2015年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了、博士(教育学)。1999年鹿児島県公立学校教員(高等学校・国語)。2011年群馬大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品