自閉症スペクトラム児者のキャリア教育に関する研究―TTAPを活用したライフプラン構築支援モデルの開発

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 296p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784759921519
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3037

出版社内容情報

自閉症スペクトラム児者が社会的自立を目指しライフプラン構築に必要な支援法について、TTAPを活用した支援モデルの開発を提案。

清水 浩[シミズ ヒロシ]

目次

第1章 問題の所在(はじめに;障害者関連の法整備や国の施策;キャリア教育推進の経緯;ASD児者への就労支援の現状と課題;知的障害特別支援学校の現状と課題)
第2章 研究の目的と方法(研究1「TTAPを活用した就労支援に関する研究」;研究2「自閉症生徒への就労移行支援に関する研究」)
第3章 研究1「TTAPを活用した就労支援に関する研究」結果(研究1‐1「TTAPを活用した進路指導」;研究1‐2「現場実習事後学習と自立活動の学習内容比較検討」;研究1‐3「TTAPインフォーマルアセスメント(CSC)(地域版)の開発」)
第4章 研究2「自閉症生徒への就労移行支援に関する研究」結果(研究2‐1「自閉症生徒の自己理解を深める支援に関する研究」;研究2‐2「自閉症生徒のライフプラン構築に関する研究」)
第5章 総合考察(TTAPの有効性;TTAPインフォーマルアセスメント(DAC)について
現場実習事後学習における学習内容
TTAPを活用した現場実習協力事業所との連携
TTAP活用のガイドライン
自己理解を深める支援の必要性
ライフプラン
自閉症スペクトラム児者の職業生活に結びつくためのライフプラン構築支援モデルの確立へ向けて)

著者等紹介

清水浩[シミズヒロシ]
山形県公立大学法人山形県立米沢女子短期大学社会情報学科教授。特別支援教育士SV、臨床発達心理士SV、学校心理士SV。自閉症スペクトラム支援士(ADVANCED)ガイダンスカウンセラー。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品