目次
第1部 メディア社会の概念的枠組みと小学校社会科カリキュラム開発の視点(メディア社会の特質と概念的枠組み;メディア社会における小学校社会科カリキュラムの理論仮説)
第2部 メディア社会における小学校社会科の教育内容と授業開発(「デジタル化するメディア社会」の教育内容と授業開発;「ステレオタイプ化するメディア社会」の教育内容と授業開発;「イベント化するメディア社会」の教育内容と授業開発;「コントロール化するメディア社会」の教育内容と授業開発)
メディア社会における小学校社会科カリキュラムと今後の課題
著者等紹介
松岡靖[マツオカヤスシ]
1962年山口県に生まれる。1989年広島大学学校教育学部小学校教員養成課程卒業。1990年広島県公立小学校教諭。1998年兵庫教育大学大学院教科領域教育専攻修士課程修了。2010年広島大学附属小学校教諭。2012年広島大学大学院教育学研究科学習開発専攻博士課程後期修了。博士(教育学)。広島大学附属小学校主幹。2014年京都女子大学発達教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 女たちの日月