目次
第1章 立憲主義公民学習の論理―現代アメリカ公民教育改革論を手がかりに
第2章 規範理解型公民学習―社会と正義概念の研究による憲法規範の理解
第3章 規範体験型公民学習―社会見学による憲法規範の追体験
第4章 規範分析型公民学習―歴史認識を通した憲法規範分析
第5章 規範活用型公民学習―社会問題解決における憲法規範の活用
第6章 規範批判型の公民学習―政治システム研究による憲法規範の批判
終章 立憲主義公民学習論の意義と公民教育改革への示唆
著者等紹介
中原朋生[ナカハラトモオ]
1970年山口県山口市に生まれる。1995年愛媛大学法文学部法学科卒業。1998年広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。1998年旭川荘厚生専門学院児童福祉科専任教員。2005年川崎医療短期大学医療保育科助教授。2013年博士(教育学)。2013年川崎医療短期大学医療保育科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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