現代アメリカ立憲主義公民学習論研究―憲法規範を基盤とした幼稚園から高等学校までの子どもの市民性育成

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 347p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784759920666
  • NDC分類 372.53
  • Cコード C3037

目次

第1章 立憲主義公民学習の論理―現代アメリカ公民教育改革論を手がかりに
第2章 規範理解型公民学習―社会と正義概念の研究による憲法規範の理解
第3章 規範体験型公民学習―社会見学による憲法規範の追体験
第4章 規範分析型公民学習―歴史認識を通した憲法規範分析
第5章 規範活用型公民学習―社会問題解決における憲法規範の活用
第6章 規範批判型の公民学習―政治システム研究による憲法規範の批判
終章 立憲主義公民学習論の意義と公民教育改革への示唆

著者等紹介

中原朋生[ナカハラトモオ]
1970年山口県山口市に生まれる。1995年愛媛大学法文学部法学科卒業。1998年広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。1998年旭川荘厚生専門学院児童福祉科専任教員。2005年川崎医療短期大学医療保育科助教授。2013年博士(教育学)。2013年川崎医療短期大学医療保育科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品