社会科の授業改善<br> 見方考え方を成長させる社会科授業の創造

個数:

社会科の授業改善
見方考え方を成長させる社会科授業の創造

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年07月30日 18時58分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 146p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784759919936
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

目次

1 社会的見方・考え方を成長させる内容の確定(「社会科授業の目的」から考える内容;社会的見方・考え方を成長させる内容の選択)
2 社会的見方・考え方を成長させる方法の確定(「社会科授業の目的」から考える方法;社会的見方・考え方を成長させる方法の選択)
3 社会的見方・考え方を成長させる授業モデル(信長から家康へ勝頼へ視点を移動しよう!―第6学年単元「織田信長」)
4 社会的見方・考え方を成長させる授業の実際(知的好奇心から探求し地域社会の問題を考える単元構成―第3学年単元「広島菜をつくる」の実際;If‐then発問による仮説吟味でフードシステムを探求する―第4学年単元「わたしたちの県―広島菜2―」の実際 ほか)

著者等紹介

岡崎誠司[オカザキセイジ]
1957年広島市に生まれる。広島大学教育学部・広島大学大学院教育学研究科を経て、その間、広島市立亀山小学校教諭、広島大学附属小学校教諭を務める。2005年富山大学人間発達科学部教授・博士(教育学)。2010年~2013年富山大学人間発達科学部附属小学校校長(併任)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

大学院生

0
「なぜ」という発問は、子どもにとって難易度が高い。そのためにif-then 発問による仮説吟味が重要になる。その結果、より多くの他者が納得でき、他の事象にも転移可能な知識が獲得できる。これが、著者の言う科学的認識、すなわち社会的見方の成長過程である。2020/12/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6760798
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品