社会科の授業改善<br> 見方考え方を成長させる社会科授業の創造

個数:

社会科の授業改善
見方考え方を成長させる社会科授業の創造

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月20日 13時04分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 146p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784759919936
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

目次

1 社会的見方・考え方を成長させる内容の確定(「社会科授業の目的」から考える内容;社会的見方・考え方を成長させる内容の選択)
2 社会的見方・考え方を成長させる方法の確定(「社会科授業の目的」から考える方法;社会的見方・考え方を成長させる方法の選択)
3 社会的見方・考え方を成長させる授業モデル(信長から家康へ勝頼へ視点を移動しよう!―第6学年単元「織田信長」)
4 社会的見方・考え方を成長させる授業の実際(知的好奇心から探求し地域社会の問題を考える単元構成―第3学年単元「広島菜をつくる」の実際;If‐then発問による仮説吟味でフードシステムを探求する―第4学年単元「わたしたちの県―広島菜2―」の実際 ほか)

著者等紹介

岡崎誠司[オカザキセイジ]
1957年広島市に生まれる。広島大学教育学部・広島大学大学院教育学研究科を経て、その間、広島市立亀山小学校教諭、広島大学附属小学校教諭を務める。2005年富山大学人間発達科学部教授・博士(教育学)。2010年~2013年富山大学人間発達科学部附属小学校校長(併任)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。