目次
本研究の目的と方法
ドイツ中等歴史学習の展開と歴史学習論の類型化
第1部 歴史研究のための歴史学習(実証主義歴史研究のための歴史学習;構成主義歴史研究のための歴史学習;歴史研究のための歴史学習の変革)
第2部 社会研究のための歴史学習(実証主義社会研究のための歴史学習;構成主義社会研究のための歴史学習;社会研究のための歴史学習の変革)
第3部 ドイツ歴史学習の現実的変革(ドイツ歴史学習の変革の論理と構造)
研究の総括と考察
著者等紹介
宇都宮明子[ウツノミヤアキコ]
広島県生まれ。広島大学教育学部教科教育学科卒業後、(財)広島県埋蔵文化財調査センター調査研究員、広島県立学校教諭、広島県立美術館学芸員などを経て、兵庫教育大学大学院学校教育研究科修士課程修了、広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。博士(教育学)取得。現在、佐賀大学文化教育学部専任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。