社会科教師のための「言語力」研究―社会科授業の充実・発展をめざして

個数:

社会科教師のための「言語力」研究―社会科授業の充実・発展をめざして

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月30日 21時19分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 116p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784759919622
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3037

内容説明

社会科教師に必要な言語力研究の新視点。教科書読解力、発問構築力、キーワード分析力等の究明を通して、社会科授業改善のための「言語力研究」の成果を示す。

目次

1 社会科固有の「言葉(用語や文章)の問題」自覚力
2 社会科の学習対象である「社会的事物や事象等」の理解力
3 社会科授業に独自な「キーワード」分析力
4 社会科の「教科書内容」読解力
5 社会科授業に求められる「発問」構築力
6 社会科授業にふさわしい「コミュニケーション」展開力

著者等紹介

片上宗二[カタカミソウジ]
1943年旧満州大連市に生まれる。広島大学教育学部・広島大学大学院教育学研究科を経て、茨城大学教育学部助手、講師、助教授を務める。1990年より、広島大学教育学部助教授、同大学院教育学研究科教授。2006年広島大学名誉教授。現在、安田女子大学心理学部長・教育学博士。1997年~2001年広島大学附属小学校校長。2002年~2005年全国社会科教育学会会長。2003年~2006年中央教育審議会教育課程部会教科別専門部会委員、同社会・地歴・公民専門部会主査代理。2006年~2008年小学校社会科学習指導要領改善協力者・小学校学習指導要領解説者改編作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

こと

4
この間の模擬授業で発問の大切さを身をもって知ったし、もっと授業力をあげたきと考えていたので、図書館から借りて読んだ。 最近、アクティブラーニングが世間で叫ばれているが、その実践のためには、教師自身が言語力について考え、努力し、体現していかねばならないと思った。 授業、発問モデル共に載っていて、とても勉強になった。授業をつくる上で、もっと向上心をもって、勉強し続けねばと思った。2019/05/03

だんぼ

1
分かりやすい文体で書いてあったので読みやすかったです。本の中で、いろいろな人の理論や実践が紹介されているので、入門書的な位置づけなのかなと思いました。2013/05/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6214503
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品