米国教師教育制度史研究―オーバニ州立師範学校の教師教育の歴史・政策的側面からの考察

  • ポイントキャンペーン

米国教師教育制度史研究―オーバニ州立師範学校の教師教育の歴史・政策的側面からの考察

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 457p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784759919134
  • NDC分類 373.7
  • Cコード C3037

目次

第1部 アメリカ教育形成期の特徴(西部とアメリカ文化;ニュー・ヨーク州の教育)
第2部 教師教育制度の成立と発展(ニュー・ヨーク州における教員養成の胎動;アカデミーと教員養成;州立師範学校制度の構想―州教育長ヤングの政策;オーバニ州立師範学校の成立;オーバニ州立師範学校の確立;オーバニ州立師範学校の貢献)

著者等紹介

村山英雄[ムラヤマヒデオ]
1929年鹿児島県に生まれる。広島大学大学院教育学研究科博士課程修了、教育学博士、教育制度論専攻。山陽女子短期大学助教授、鹿児島女子短期大学助教授、山口大学(教育学部)教授を経て甲南女子大学大学院教授、その間ニュー・ヨーク州立大学オスウィーゴー校客員研究員、同州立大学オーバニ校客員教授を歴任。現在、甲南女子大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品