目次
第1章 自然体験学習実践における青少年教育の現状と課題―自然学校の成立と発展に着目して(自然学校の特徴;自然学校を成立させた社会的背景;自然学校の課題意識と活動内容;自然学校の現状による自然体験学習の今日的課題)
第2章 市民運動としての自然体験学習の成立と発展―ネイチャーゲーム事例研究(はじめに―ネイチャーゲームの概略と本章の課題;ネイチャーゲームの思想的起源;ネイチャーゲームの歴史的展開過程;ネイチャーゲーム実践の構造と変容;環境教育実践としてのネイチャーゲームの評価)
第3章 補論:自然体験学習過程論の研究―SLE(Significant Life Experiences)研究に着目して(SLEの底流としての米国の環境教育研究史;SLE研究の歴史的展開過程;日本におけるSLE調査の課題と可能性)
著者等紹介
降旗信一[フリハタシンイチ]
1962(昭和37)年、東京都杉並区生まれ。東京農工大学大学院連合農学研究科博士課程修了。博士(学術・東京農工大学)。カリフォルニア州立大学ソノマ校客員研究員、鹿児島大学産学官連携機構特任准教授を経て、東京農工大学大学院農学研究院共生持続社会学部門准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 私が愛した官僚たち