目次
第1章 現代日本の教育界がかかえる教育現場の諸問題
第2章 教師の精神疾患の増加と要因、その特徴
第3章 教育実践に悩む教師の「語り」の研究
第4章 「語り」から見る教師への支援とメンタルヘルスの関係
第5章 教師支援の質に関する考察
第6章 教師の感性を対話に生かす教育とメンタルヘルス
著者等紹介
安井勝[ヤスイマサル]
1952(昭和27年)香川県生まれ。1976(昭和51年)香川大学教育学部卒業。1976(昭和51年)~大阪府公立小学校教員。2003(平成15年)明星大学大学院人文学研究科博士前期課程(修士)修了。2009(平成21年)武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科博士後期課程(博士)修了。博士(臨床教育学)。所属学会:日本学校教育相談学会、日本教師教育学会、日本学校教育学会、日本カウンセリング学会、武庫川臨床教育学会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。