目次
1章 親が提供する子どもの行動場面間の連環と日常生活スクリプトの獲得―問題の位置づけ
2章 子どもの文化的実践への参加と社会化の実現―理論的背景と方法論
3章 メゾシステムのなかでの子どもの社会化―問題意識と目的
4章 幼児の親による受容と外の世界への橋渡し(研究1)
5章 親の援助による18ヶ月児の社会的相互行為への参加(研究2)
6章 4歳児の行動場面間の連環を形成させる家族との相互行為(研究3)
7章 子どもの日常生活スクリプトの形成と行動場面への参加―まとめと考察
著者等紹介
上村佳世子[ウエムラカヨコ]
1960年神奈川県相模原市に生まれる。1984年青山学院大学文学部教育学科卒業。1986年青山学院大学大学院文学研究科博士前期課程修了。1989年青山学院大学大学院文学研究科博士後期課程満期退学。2009年博士(心理学)授与(白百合女子大学)。現在、文京学院大学人間学部教授。専門は発達心理学、文化心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。