目次
第1章 「創造的読み」の歴史
第2章 「創造的読み」支援のための前提条件
第3章 オリエンテーション設定法による「創造的読み」の支援
第4章 フォーカシング法による「創造的読み」の支援
第5章 物語法による「創造的読み」の支援
第6章 「創造的読み」の発展―絵図テキストを読む
第7章 「創造的読み」を支援することの意義
第8章 研究の総括と今後の課題
著者等紹介
鹿内信善[シカナイノブヨシ]
1950年青森市生まれ。1973年弘前大学教育学部卒業。1975年名古屋大学大学院教育学研究科修士課程修了。1978年名古屋大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。2000年文部省在外研究員(北京工商大学外国語学部)。2005年早稲田大学にて博士号(教育学)取得。北海道教育大学教授。専攻、教育心理学、読書心理学、国語科教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。