出版社内容情報
教室の社会的文脈は、児童の学業達成にどのように影響するのか。社会的責任目標という新たな視点から、人間関係を媒介した学業達成過程を実証的に明らかにする。
目次
第1章 問題の所在
第2章 児童用社会的責任目標尺度の作成および信頼性・妥当性の検討(研究1)
第3章 社会的責任目標が学業達成に影響を及ぼすプロセス
第4章 社会的責任目標を促進するクラス構造
第5章 総括的討論
第6章 問題点と今後の展望
著者等紹介
中谷素之[ナカヤモトユキ]
1967年静岡県生まれ。1998年名古屋大学大学院教育学研究科教育心理学専攻博士後期課程中退。名古屋大学大学院教育発達科学研究科助手、三重大学教育学部助教授を経て、大阪大学大学院人間科学研究科助教授(臨床教育学講座教育心理学研究分野)。博士(心理学)、学校心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- カルカッタ大全