- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
本書はダウン症児の早期言語指導のための基礎的な研究をまとめたものである。第1章では早期言語指導を可能にした近年の健常児、ダウン症児の言語発達・指導法研究の動向について述べる。第2章では実験によって言語発達のプロセスを明かにし、ダウン症児の言語発達の問題点を示す。第3章ではその問題点に対応した早期言語指導の実験指導を試み、その妥当性を検討する。
目次
第1章 序論
第2章 ダウン症乳幼児と健常乳幼児の言語発達に関する実験
第3章 ダウン症児に対する早期言語指導プログラム―認知・語用論的アプローチを中心にして
第4章 結論―ダウン症児の言語獲得
第5章 今後の課題と要約