内容説明
本書は、米国における19世紀末から20世紀第1四半期の「中等教育改造期」を中心に、中等教育における職業教育・職業指導政策の展開にスポットをあて、「教育の機会均等」の観点から、その意義と特質を明らかにしようとしたものである。
目次
第1部 中等教育制度の発展とその基準化の推進
第2部 職業教育政策の展開
第3部 職業指導政策の展開
第4部 職業教育・職業指導政策の展開と中等教育制度の改造
本書は、米国における19世紀末から20世紀第1四半期の「中等教育改造期」を中心に、中等教育における職業教育・職業指導政策の展開にスポットをあて、「教育の機会均等」の観点から、その意義と特質を明らかにしようとしたものである。
第1部 中等教育制度の発展とその基準化の推進
第2部 職業教育政策の展開
第3部 職業指導政策の展開
第4部 職業教育・職業指導政策の展開と中等教育制度の改造