同心円的拡大論の成立と批判的展開―アメリカ小学校社会科カリキュラム構成原理の研究

個数:

同心円的拡大論の成立と批判的展開―アメリカ小学校社会科カリキュラム構成原理の研究

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 404p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784759908329
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3037

目次

第1部 小学校社会科における同心円的拡大論の成立過程(チャールズ・マクマリーの地理カリキュラム;アメリカ歴史学会の8人委員会報告書;コミュニティ公民科と小学校公民科;新8人委員会の示唆するもの;ハロルド・ラッグの小学校社会科教科書;ポール・ハンナの同心円的拡大論;ハンナの指導院生による小学校社会科内容研究;ハンナの小学校社会科教科書の変遷)
第2部 同心円的拡大論の批判と代替案(新社会科の立場からの批判;『人間:学習課程』〈MACOS〉論争の教訓;グローバル教育の理論と課題;アンダーソン編『私たちの世界への窓』;歴史中心カリキュラムの復権;小学校社会科カリキュラム研究の到達点と課題)

最近チェックした商品