目次
第1部 小学校社会科における同心円的拡大論の成立過程(チャールズ・マクマリーの地理カリキュラム;アメリカ歴史学会の8人委員会報告書;コミュニティ公民科と小学校公民科;新8人委員会の示唆するもの;ハロルド・ラッグの小学校社会科教科書;ポール・ハンナの同心円的拡大論;ハンナの指導院生による小学校社会科内容研究;ハンナの小学校社会科教科書の変遷)
第2部 同心円的拡大論の批判と代替案(新社会科の立場からの批判;『人間:学習課程』〈MACOS〉論争の教訓;グローバル教育の理論と課題;アンダーソン編『私たちの世界への窓』;歴史中心カリキュラムの復権;小学校社会科カリキュラム研究の到達点と課題)