目次
第1章 「つながり」を育む学級づくり(さらば「エレベーター集団」;子どもを「信じて、頼る」 ほか)
第2章 授業づくりを愉しむために(その発言が気になった;授業中の教師の声 ほか)
第3章 「人権・道徳の授業」と教材研究を愉しむために(『およげないりすさん』は強い;「エエとこ止め」授業のすすめ ほか)
第4章 教師であることを愉しむために(これが学校というところだ;子どもが二回叱られた時代 ほか)
第5章 「つながり」を育み授業を愉しむ方法(「みんなや先生が大好き」と言い切れる学級;子どもが自ら「する」学級文化活動 ほか)
著者等紹介
園田雅春[ソノダマサハル]
1948年京都市生まれ。教育実践研究者。元大阪教育大学教授・同種学附属平野小学校校長(併任)。これまで大阪府高槻市立小学校教諭、大阪成蹊大学教授、びわこ成蹊スポーツ大学客員教授などを歴任。学級文化研究会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。