教育不平等―同和教育から問う「教育改革」

個数:

教育不平等―同和教育から問う「教育改革」

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 161p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784759220278
  • NDC分類 371.56
  • Cコード C0037

内容説明

持てるもの・持たざるものの格差をますます拡げる教育改革に子どもの「学ぶ意欲」さえ奪われていく。階層による学力格差を被差別部落の子どもの実相から検証し、「学力低下」を乗り越えるための具体的実践をしめす。

目次

第1章 教育改革のゆくえ(階層差が広がる日本社会で教育を考える;「学力低下」は誰に起こっているのか?;「ゆとり」「生きる力」は教育問題を解決するか ほか)
第2章 学力の危機と階層社会―再検討・被差別部落の子どもの学力(学力実態は進学率では測れない;学力格差の要因はどこに;階層としての部落問題―被差別部落の変化と現状をみる)
第3章 教育に何ができるのか(人権教育は何をめざすのか;「教育の目的」を問い返す―勉強から降りる子どもも「自己責任」か;「教育の内容」を問い返す―授業改革の視点 ほか)

著者等紹介

外川正明[トガワマサアキ]
1955年、京都市生まれ。78年、京都教育大学教育学科卒業後、京都市立小学校教員に。93年、京都教育大学大学院修了。現在、京都市立永松記念教育センター研究課に勤務。ならびに京都教育大学非常勤講師を兼職。京都市小学校同和教育研究会幹事、京都部落問題研究資料センター運営委員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

U-Tchallenge

1
20年以上前の著作であるので少し古いと感じられる記述はある。しかし、20年以上経っても色褪せないところはいくつもあるように思った。法が切れたからと言って差別がなくなり課題がなくなったわけではない。法があるからに関係なく考えていく心は必要だろう。また、具体的に何をするか何をすべきかを考える必要があるだろう。同和教育を今日の教育にどのように活かすかを改めて考えるきっかけを与えてくれる一冊であった。2025/05/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1827528
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ドワンゴ」にご確認ください。

最近チェックした商品