生徒が輝く英語科授業の創出―「やめる勇気」と「一歩踏み出す勇気」をもって

個数:

生徒が輝く英語科授業の創出―「やめる勇気」と「一歩踏み出す勇気」をもって

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月16日 07時54分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 176p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784758924092
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C3082

出版社内容情報

生徒に無駄な汗をかかせてはならない! 英語教育の課題を解決していくには思い切った教師の意識改革が必要である。これといった目的もなく何となく続けている無意味な活動は勇気を出してやめる、そして、一歩踏み出す勇気をもって新しい活動を取り入れてみる。マンネリ化からの脱却、主役である生徒が輝く英語科授業の創出、これらの提言と明日からでも実践できる具体的な活動事例をたくさん盛り込んだ一冊。

内容説明

生徒に無駄な汗をかかせてはならない!英語教育の課題を解決していくには思い切った教師の意識改革が必要である。これといった目的もなく何となく続けている無意味な活動は勇気を出してやめる、そして、一歩踏み出す勇気をもって新しい活動を取り入れてみる。マンネリ化からの脱却、主役である生徒が輝く英語科授業の創出、これらの提言と明日からでも実践できる具体的な活動事例をたくさん盛り込んだ一冊。

目次

第1章 わが国の英語教育の展望と課題
第2章 学習指導要領「外国語(英語)」の重要ポイント
第3章 言語習得のメカニズムと英語教育
第4章 英語授業づくりの基本と目指すべきロールモデル
第5章 英語授業の基本的な流れ
第6章 オーラル・インタラクションの進め方
第7章 訂正的フィードバックの種類と進め方
第8章 読解指導の考え方と進め方
第9章 音読指導の考え方と進め方
第10章 技能統合型言語活動の考え方と進め方
第11章 学習評価の進め方
第12章 これからの英語科教育でつけたい力
第13章 指導計画、指導案の作成

最近チェックした商品