英語教師を変える楽しい学び直し―自律的学習を導く語彙・文法指導の原点

個数:

英語教師を変える楽しい学び直し―自律的学習を導く語彙・文法指導の原点

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年08月05日 04時21分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 303p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784758923569
  • NDC分類 834
  • Cコード C3082

内容説明

ことばの形式と意味と使用場面との関係について、英語学・言語学の新知見を踏まえた考察を行いながら、学習者の自律的学習を導く英語の語彙・文法指導の基盤となる教材研究を例示するとともに、教室での指導に直結した多くの有益な助言を行っている。日英語の構造の違いを踏まえつつ、場面に即した英語表現と日本語表現の対応関係にも焦点を当てている。英語を楽しく学び、楽しく教えてほしい、と筆者は教師にエールを送る。

目次

序論
第1章 「もの」と「こと」と「ことば」の関係
第2章 ことばとは何か
第3章 文法について―言語学・英語学の新知見の活用
第4章 構文と意味―統語論・意味論・語用論の相互関係
第5章 語彙・文法指導
第6章 おわりに

著者等紹介

登田龍彦[トダタツヒコ]
1952年鳥取県生まれ。名古屋大学大学院文学研究科博士前期課程(英語学専攻)修了。熊本大学名誉教授。2001‐2002年ハーヴァード大学言語学科客員研究員。元教育学部・教育学研究科長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品