第二言語習得と英語科教育法

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  • サイズ A5判/ページ数 385p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784758921817
  • NDC分類 830.7
  • Cコード C3082

目次

概観
中間言語
インプット、インタラクション、アウトプット
言語間の影響と転移
意識と気づき
普遍文法
語用論的能力の発達
社会言語学
動機づけ
自律〔ほか〕

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壱萬参仟縁

4
滅多に借りれないところから最後の一冊。学習する目的を見出すことができる授業(14頁)。当然にみえるがなかなか現場では困難なケースも多い。通訳案内士試験でもアウトプットは気になる(46頁)。アウトプット仮説は、Swainが提起した(46頁)。languagingとは、学習者が第二言語について話すこと自体、学習に繋がるという考え方。McIntyer(1998)の第二言語WTCモデルが6層のピラミッド構造として提唱されたようだ(123頁)。最底辺は社会的・個人的文脈、最上層はコミュニケーション行動。タスクも☆。2013/07/16

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